2014年

12月

19日

太田セミナーが開催されました (講師:東邦大学薬学部 柳川教授)


衆議院選挙一週間前の12月7日(日)、群馬県太田市の薮塚本町文化ホールに、NPO法人 機能性素材研究会より、東邦大学薬学部教授 柳川忠二先生をお招きして「食の重要性と機能性食品」について講演して頂きました。

その抜粋を報告させて頂きます。

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

20日

日立セミナーが開催されました(講師:NPO法人機能性素材研究会理事長 萩原優 先生)

去る11月8日(土)茨城県日立市の高台にある太平洋を望む「ホリゾンかみね」において、NPO法人機能性素材研究会理事長の萩原優ドクターをお招きして、「免疫と健康~がん治療への催眠療法」と題して健康セミナーが開催されました。約40名の参加があり、初めて遠方よりお越し頂いた方は、あいにくの曇り空ではありましたが、太平洋を見渡せるすばらしい景色に感動していました。
開演前の会場は、萩原先生のオーラが充満し、静寂感ただよう神秘的な空間となっていて、先生が「慢性疾患などは生活習慣によって病気になる!人間は心と体がつながっている!」と話し始めると、皆が吸い込まれていくような感じでセミナーの幕が開けました。

続きを読む 3 コメント

2014年

10月

28日

前橋セミナーが開催されました (講師:宮城大学教授 西川正純 先生)

台風19号の接近が懸念された体育の日の10月13日(祝)、群馬県前橋市の県勤労福祉センターに、NPO法人機能性素材研究会より県立宮城大学食産業学部教授の西川正純先生をお迎えして「機能性素材コンドロイチンと健康について」の講演会が行われました。

大学の授業と各学会や研究会に参加され、併せて南三陸町の大震災からの復興関連事業にも助力されているお忙しいスケジュールの中を、仙台よりお越し頂き、ありがたさを強く感じる講演会でした。

続きを読む 0 コメント

2014年

10月

03日

2014年9月度 セミナー開催報告

 

去る9月14日(日)に北海道札幌市のかでる2.7で、15日(月)には群馬県安中市の松井田庁舎で、そして28日(日)には岡山市の岡山コンベンション センターにおいて、NPO法人機能性素材研究会より、薬剤師の根津良幸先生をお迎えして、「機能性素材の免疫と健康について」と題して講演会が行われまし た。

今回は3回の内容をまとめて間単に紹介させて頂きます。

続きを読む 0 コメント

2014年

8月

20日

2014年 夏季特別講演会 が開催されました

去る8月11日(月)、群馬県前橋市の県勤労福祉センターに、NPO法人機能性素材研究会より女子栄養大学教授の林修先生をお迎えし、『スピルリナの機能性素材としての魅力』についてと題して特別講演会が行われました。

 

林先生は、6月26日のNHK総合テレビ番組「ゆうどき」に出演されて、スピルリナの解説をされています。このような有名教授の講演のため、会場は満員の盛況となりました。

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

31日

夏季特別講演会のご案内

 

「スピルリナの素材魅力について

スピルリナ
スピルリナ

この度。毎年恒例の夏季特別講演会を開催させていただく運びとなりました。今回は健康改善効果が注目されている「スピルリナの素材魅力について」と題して、日本におけるスピルリナ素材研究の第一人者、女子栄養大学の林修教授をお迎えして講演をしていただきます。
去る6月26日には、NHK総合テレビ「ゆうどき」にスピルリナが取り上げられ、番組には林先生も出演されました。それゆえ、スピルリナはいま最も注目をされている素材であり、その研究をされている林先生にもっとも注目が集まっています。
スピルリナは、35億年前に地球上に誕生した生物(藍藻)で、あらゆる動植物の起源と言われており、人間の体内に必要とされる栄養素や機能向上に貢献する 成分-ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、グリコーゲン、食物繊維、葉緑素、色素成分クロロフィル(緑色)、フィコシアニン(青色)、カロテノイド(橙黄 色)など、数多くの栄養成分を豊富に含んでいる優れた素材なのです。
今回は、このスピルリナの機能性効果のなかで抗酸化作用、免疫賦活作用などの研究データの説明と、生活習慣病対策への必要性と有用性などについて詳しい講演をしていただきます。
これからの家族の健康づくりのために意義ある内容となっておりますので、この機会に機能性食品「スピルミン」のご理解を深めていただきたいと存じます。お誘いあわせのうえご参加くださいますようご案内申し上げます。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

10日

江戸川セミナーが開催されました (講師:東邦大学薬学部 柳川教授)

去る6月29日(日)、東京都江戸川区の北小岩コミュニティにおいて、NPO法人機能性素材研究会より、東邦大学薬学部教授の柳川忠二先生を講師にお迎えして、健康セミナーが開催されました。『免疫と健康』についてお話して頂きましたので、その一部を紹介させて頂きます。

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

02日

前橋セミナーが開催されました (講師:野村消化器内科 理事長 野村喜重郎 先生)

去る6月22日(日)、群馬県前橋市の県勤労福祉センターに機能性素材研究会より、野村喜重郎ドクターをお迎えし、「免疫療法と機能性素材LEM」についてと題して、講演会を行いました。

その内容の一部を報告致します。

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

26日

日立セミナーが開催されました (講師:宮城大学教授 西川正純 先生)

梅雨の貴重な晴れ間となった爽やかな6月15日(日)、太平洋と日立市内を一望できる高台にある茨城県日立市の「ホリゾンかみね」にて「Q・O・L(生活の質)向上への機能性素材について」と題し宮城大学食産業学部教授の西川正純先生をお迎えして講演会が開催されました。

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

13日

設立7周年 特別講演会が開催されました

 

 真夏を思わせるような強い日差しの6月1日、群馬県高崎市の高崎市市民活動センター「ソシアス」において、城西大学大学院教授で 薬学博士の日比野康英先生をお迎えして、『免疫と健康~健康寿命を延ばすLEM・MAK・BAPの働き~』についてと題して、講演会が開催されました。

その様子の一部を紹介させていただきます。

 

日比野康英先生
城西大学大学院教授 日比野康英先生
会場の様子
会場の様子

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

04日

前橋セミナーが開催されました (講師:薬剤師 根津良幸 先生)

根津良幸

 

めっきりと日差しの強くなった5月17日(土)、群馬県前橋市の勤労福祉センターに、NPO法人機能性素材研究会より、漢方薬・生薬認定薬剤師の根津良幸先生をお招きして、「機能性素材の免疫と健康」についてと題しての講演会が行われました。定員72名の会場が満員となり、熱気あふれる講演となりました。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

27日

設立7 周年 特別講演会のご案内

「機能性素材MAK の学会発表と臨床データについて

続きを読む

2014年

5月

19日

長野セミナーが開催されました (講師:薬剤師 根津良幸 先生)

 

大型連休入り口の4月27日(日)、日増しに強くなる日差しの中、長野県長野市のホクト文化ホールにNPO法人機能性素材研究会より、漢方薬・生薬認定薬 剤師の根津良幸先生をお迎えして、講演会が行われました。「機能性素材の免疫と健康」についてと題して、具体的に解かりやすく講演をしていただきました。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

09日

札幌セミナーが開催されました (講師:東邦大学薬学部 柳川教授)

去る4月20日(日)道民活動センター、かでる2.7において、NPO法人機能性素材研究会より 東邦大学薬学部 柳川忠二教授をお迎えし「免疫と神経」と題して講演会が開催されました。

心待ちにしていた約一年ぶりの柳川教授の講演会、みんな熱心に受講しました。

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

28日

安中セミナーが開催されました (講師:宮城大学教授 西川正純 先生)

 

全国から桜の花の便りが届く中、冷たい雨の降る生憎の天気となった3月30日、群馬県安中市の松井田庁舎1階において、宮城大学食産業学部教授の西川正純先生をお招きして、「QOL(生活の質)向上への機能性素材について」と題して講演会が行われました。天候の影響が心配されましたが、予定数を超える参加者にお集まり頂き、熱心に耳を傾けて頂きました。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

24日

高崎セミナーが開催されました (講師:宮城大学教授 西川正純 先生)

建国記念の日の2月11日(火),8日の大雪のなごりが残る中、群馬県高崎市の市民活動センター・ソシアスにおいて、宮城大学食産業学部教授の西川正純先生を講師にお迎えして、『健康でポジティブに生きるための、機能性素材コンドロイチンについて』と題して、講演会が行われました。冷たい空気の中、多くの方にお集まり頂き、先生の学術的でありながら、ユーモアのあるお話に耳を傾けて頂きました。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

03日

特別レポート 2014新年特別講演 『免疫と健康~QOL向上への機能性素材の役割について』 第三回

 先日開催された、新春恒例の新年特別講演会『免疫と健康~QOL向上への機能性素材の役割について』の特別レポート、第三回です。

 

 

特別レポート 2014新年特別講演

『免疫と健康~QOL向上への機能性素材の役割について』

 

第一回 萩原優先生、根津良幸先生

第二回 西川正純先生、林修先生

第三回 柳川忠二先生、野村喜重郎先生

 

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

27日

特別レポート 2014新年特別講演 『免疫と健康~QOL向上への機能性素材の役割について』 第二回

 先日開催された、新春恒例の新年特別講演会『免疫と健康~QOL向上への機能性素材の役割について』の特別レポート、第二回です。

 

 

特別レポート 2014新年特別講演

『免疫と健康~QOL向上への機能性素材の役割について』

 

第一回 萩原優先生、根津良幸先生

第二回 西川正純先生、林修先生

第三回 柳川忠二先生、野村喜重郎先生

 

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

20日

特別レポート 2014新年特別講演 『免疫と健康~QOL向上への機能性素材の役割について』 第一回

 強い寒気団の迫る1月12日(日)、茨城県大洗町の大洗シーサイドホテルにて、NPO法人機能性素材研究会より6名の先生方を講師としてお迎えし、『免疫と健康~QOL向上への機能性素材の役割について』と題して、新春恒例の新年特別講演会が行われました。ホテル名の通り、窓からは打ち寄せる太平洋の波が見える会場で、満員のお客様をお迎えして、盛大に行われました。各講師の先生方による得意分野のお話に、多くの方が満足されて会場を後にしていました。

 今回の講演内容については当会の活動報告として、全三回にわたり特別レポートとしてご報告させていただきます。

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

16日

「壮快」2014年3月号に「LEM」の記事が掲載

本日(1月16日)発売の健康雑誌「壮快」2014年3月号に、

 

ウイルスの吸着や増殖を遮断してインフルエンザを予防・改善する シイタケ菌糸体「LEM」

 

というタイトルでLEMの記事が掲載されています。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

01日

顧問の先生方より、新年のご挨拶

NPO法人 機能性素材研究会 顧問の先生方より、新年のご挨拶をいただきました。

続きを読む 0 コメント