夏季特別講演会のご案内

 

「スピルリナの素材魅力について

スピルリナ
スピルリナ

この度。毎年恒例の夏季特別講演会を開催させていただく運びとなりました。今回は健康改善効果が注目されている「スピルリナの素材魅力について」と題して、日本におけるスピルリナ素材研究の第一人者、女子栄養大学の林修教授をお迎えして講演をしていただきます。
去る6月26日には、NHK総合テレビ「ゆうどき」にスピルリナが取り上げられ、番組には林先生も出演されました。それゆえ、スピルリナはいま最も注目をされている素材であり、その研究をされている林先生にもっとも注目が集まっています。
スピルリナは、35億年前に地球上に誕生した生物(藍藻)で、あらゆる動植物の起源と言われており、人間の体内に必要とされる栄養素や機能向上に貢献する 成分-ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、グリコーゲン、食物繊維、葉緑素、色素成分クロロフィル(緑色)、フィコシアニン(青色)、カロテノイド(橙黄 色)など、数多くの栄養成分を豊富に含んでいる優れた素材なのです。
今回は、このスピルリナの機能性効果のなかで抗酸化作用、免疫賦活作用などの研究データの説明と、生活習慣病対策への必要性と有用性などについて詳しい講演をしていただきます。
これからの家族の健康づくりのために意義ある内容となっておりますので、この機会に機能性食品「スピルミン」のご理解を深めていただきたいと存じます。お誘いあわせのうえご参加くださいますようご案内申し上げます。

 

日時

平成26年8月11日(月) 午後13:30~15:00

(受付開始 13:00)

場所

群馬県勤労福祉センター第3会議室

群馬県前橋市野中町361-2 Tel 027-263-4111

講師

女子栄養大学 教授

林 修 先生